場所

沼津市の魅力3選!移住したくなるラブライバー向け沼津移住説明会を開催

場所

沼津市は10日、同市が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のファン〝ラブライバー〟を対象にした移住相談会を同市の淡島ホテルで開きました。

アニメのファンとはいえ、移住を決意させるほどの聖地の魅力とは?

沼津市のどんなところが移住地として人気があるのか、徹底的に調べてみました。

この記事を読んでわかること

  • 沼津市の魅力
  • 沼津市に移住するとどんな生活が待ってる?
  • 沼津市移住者への行政の支援内容
  • ラブライバーは沼津に住むとハッピーに?

沼津市に移住したくなる魅力その①

海の幸がおいしい

駿河湾に面した沼津港は、漁港ならではの新鮮で美味しい海鮮料理が食べられるグルメスポット。

そんな沼津港で海鮮ランチを食べるのにおすすめのお店をご紹介!

海鮮丼や刺身などの新鮮な海の幸を、ランチタイムだからこそのお得な値段で楽しめるお店ばかりですよ!

※この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

魚河岸丸天

魚河岸丸天

 (163576)

「魚河岸丸天」は、静岡県東部に5店舗を構える人気のお店。昭和41年に沼津駅前の蕎麦屋として始まったお店ですが、現在は新鮮でおいしい海鮮料理を提供してくれるお店として、観光客にも広く知られています。

名物は、丸天が特許を取得しているかき揚げ丼。ボリューム満点のかき揚げがタワーのようにそびえ立つ、見た目にもインパクト大な一品です!

また、ランチメニューとして人気なのが海鮮丼。種類も豊富で、うに・いくら・かになど、好きな具材をトッピングすることも出来ちゃいます♪

さかなや千本一

 (163578)

「さかなや千本一」は、沼津港第一市場のすぐ近くにあるお店。新鮮な海鮮料理をリーズナブルに食べられるとあって、地元の人たちからも愛されるお店です。

ランチタイムには、2種類の日替わり定食が用意されているほか、全てのメニューを注文することが可能。ボリューム満点の天丼や、駿河湾でとれる新鮮な生シラス・生桜エビを使ったメニューなどが人気です♪

また、富士山が見えるテーブル席、家族やグループでもくつろげる個室、座敷など、さまざまな座席が揃っているのも嬉しいポイントですね☆

沼津魚市場食堂

 (164917)

「沼津魚市場食堂」は、セリが行われる魚市場の2階で営業しているお店。そのため、その日の朝に市場で仕入れた新鮮な食材を使った日替わりメニューを楽しめるのが魅力です♪

人気メニューは、まぐろをはじめとした刺身7点を盛り合わせた「いちば海鮮丼」。数量限定ですが、ランチタイムは狙い目ですよ!

広々とした店内には、たくさんのテーブル席や半個室の座席、駿河湾の絶景を見ながら食事を楽しめるカウンター席などが用意されていて、ゆっくりと落ち着いて食事を楽しめます。

ふみ野

 (164626)

「ふみ野」は、沼津港第一市場の近くにある海鮮料理のお店。かつて沼津港で仲買人をしていたこともある店長が仕入れを担当していて、上質な食材を使った海鮮料理が楽しめると評判のお店です。

お店の自慢は、新鮮な食材をたっぷり使ったボリューム満点の海鮮丼。お店の壁に大きなメニューが掲げられていて、写真を見ながら選べます♪

ランチタイムに美味しい海鮮丼が食べられるのはもちろん、朝6時から営業しているので、市場でセリの見学をしたあと、朝ごはんを食べるのにも利用できますよ!

なな輝

 (165218)

「なな輝」は活気あふれる沼津港内にありながら、その喧騒を忘れるぐらいの落ち着いた空間での食事を楽しめる板前料理のお店。風情を感じる木格子の外観が特徴で、ゆっくりと食事を楽しみたい人におすすめです。

駿河湾の名産、生しらすと生桜海老を使った二食丼や、おまかせにぎり寿司、金目鯛の煮付けなど、その鮮やかさを目でも楽しめる豪華で上質なメニューがたくさん揃います♡

屋内テラス席はペット同伴も可能なので、ペットと一緒に旅行をされる方はぜひ訪れてみてください!

沼津かねはち

 (163732)

「沼津かねはち」は、沼津市場仲買人の会社かねはちの直営店。毎朝、市場で競り落とす新鮮な魚介を使った海鮮料理が魅力です。

海鮮ネタが10種類も使用された「特選海鮮丼」や、数量限定の「特選海鮮ひつまぶし」「海の宝石丼」など、豪華絢爛なメニューが人気となっています。また、生ものが苦手な人でも、天ぷらや焼き魚などの定食があるので安心です!

内装は、沼津在住の建築家と家具デザイナーが手がけており、黒を基調としたオシャレ空間での食事を楽しめますよ♪

にし与

 (164627)

「にし与」は、とんかつ・刺身のお店として、沼津港近くに数ある食堂の中でも特に人気の高いお店の一つ。観光客だけでなく、地元の人たちからも愛されるお店です。

ランチのおすすめは「魚河岸定食」。新鮮なお刺身とアジフライ、白身フライ、いかフライのフライ盛りがセットになったボリューム満点のサービスランチとなっています!

また、ちょっぴり贅沢したい場合は「にし与丼」がおすすめ。生しらすやウニ、いくら、ホタテなど11種類の海鮮がのった満足度が高い一品です♡

どんむす

 (164890)

「どんむす」は、沼津港で水揚げされた新鮮な魚介類をリーズナブルな値段で食べられるお店。沼津魚市場で、仲買人の権利を持つ魚時水産という会社の直営店です。

おすすめメニューは「駿河丼」。駿河湾の名物、桜海老を使ったサクサクのかき揚げに、同じく駿河湾名物の生しらす、さらにその日獲れた新鮮な刺身の3品目が載った、駿河湾の魅力を存分に楽しめる一品となっています♪

また、お店で使う醤油は、伊豆の修善寺醤油に醸造してもらったもの。料理に合わせて特注してもらっているこだわりの逸品ですよ♪

かもめ丸

 (163734)

「かもめ丸」は、前述のさかなや千本一と同じ系列のお店。ボリューム満点の料理をお得な値段で食べられるとあって、地元の漁業関係者も多く訪れます。

丼ぶり、定食メニュー、寿司と多彩で幅広いメニューが揃うお店ですが、ランチの一番人気メニューは「ぬまづ丼」。名物の生しらすと生桜エビ、さらにアジのタタキが載ったシンプルな美味しさが魅力の一品です!

囲炉裏を取り囲んで、地元漁師の気分が味わえる席の雰囲気も、旅の素敵な思い出になりますよ♡

せきの

 (164629)

「せきの」は、アットホームな雰囲気が味わえる大衆食堂。観光客向けのお店ではなく、地元感あふれる場所を探している人におすすめです。

人気のメニューは地鯵丼。生のアジを細切りにして、甘めの醤油ベースのタレに漬け込んで載せた一品で、素朴な美味しさがどんどんと箸を進めさせてくれます♡

また、贅沢なメニューを狙うなら、色とりどりの海鮮が盛り付けられた御刺身盛定食がおすすめ。20種類近い種類を食べられるのは、他のお店では出来ない体験ですよ!

沼津市に移住したくなる魅力その②

物価が安い

家賃相場

  • ワンルーム~1K…4~5万円台
  • 1DK~1LDK…6万円台
  • 2K~2DK、3DK…5万円台
  • 2LDK~3LDK…7~8万円台

都内と比べると、5万円前後安いと思います!

【エルディム杉山B】
エルディム杉山Bの外観画像
築31年 / 2階建東海道本線 沼津駅からバスにて10分 高砂町下車 徒歩3分静岡県沼津市高砂町
DK SELECT

激安スーパー

沼津市に移住したくなる魅力その③

豊かな自然と観光名所

キャンプ場5選

特徴的な球体テント

ゆったりとした空間の寝室

夕食は地元食材をふんだんに。

森の中にひっそりと浮かぶ真っ白な球体テントが特徴的な「inn the park 沼津」。
場内には裸足で歩ける芝生の広場や、小川が流れ小さなカニや蛍がいる散策路など自然を満喫できるスポットが盛りだくさん!

伊豆半島まで見渡せる

お茶畑と駿河湾が一望できるオートキャンプ場の「the nest camping village」。
愛鷹ICから車で3分ほどで到着する好アクセスのキャンプ場で、サイト内は車を横付けできるので荷物が多くても安心。

ケビンも無料!

炊事場での料理も楽しみ

河内川ではサワガニなどが見られます。

予約すれば誰でも無料で利用できるキャンプ場「市民の森」。
宿泊利用は原則土曜日のみですが、夏休みシーズンは毎日利用でき、連日多くの人でにぎわいます。また、シーズン中は休園日を除いてバーベキュー場も利用できます。

充実のレンタル品

シャワーがあるのも嬉しい

人気の海水浴場「御浜海水浴場」の近くのキャンプ場「はかま滝オートキャンプ場」。
各サイトには水道も電気も備え付けられており、レンタル品も充実しているので初心者におすすめのキャンプ場です。

観光名所

「ラブライブ!サンシャイン!!」のロケ地を巡ろう!
大人気アニメ作品「ラブライブ!サンシャイン!!」のロケ地を巡り、沼津を満喫しよう。
絶大な人気を誇るアニメ作品「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台、沼津。
市内には、作中シーンそのままの風景が広がっています。
※作品の舞台を訪れる際は、マナー・ルールを守ってお楽しみください。
※新型コロナウイルスの影響により、掲載施設が休館の場合があります。
車ナシでもOK!沼津港&あわしまマリンパーク1泊2日
川沿いに敷かれた石畳の美しい通りを歩いて、旧東海道の城下町だった沼津の往時を偲んだり、沼津御用邸記念公園では皇族の当時の暮らしに触れ、歴史と文化にしっとり触れることができるコースです。
富士山を仰ぐ無人島の水族館「あわしまマリンパーク」ではちょっとした離島気分を味わえます。
※「あわしまマリンパーク」は2024年2月25日で閉園となります。行くなら今が最後のチャンス!
沼津御用邸記念公園
当時の皇族方の暮らしに思いを馳せる。
1893年(明治26年)、当時皇太子だった大正天皇の静養のために造営されたのが「沼津御用邸」です。園内には四季折々の花々がきれいに咲き誇り、訪れる人々の目を楽しませてくれます。
日暮れ時には駿河湾に沈む「ダルマ夕日」を眺められるかもしれません。
伊豆・三津シーパラダイス
海獣ショーが人気の、歴史ある水族館
ユーモアたっぷりのセイウチやアシカ、豪快なトドのショー、富士山を眺めながらのイルカショーなどをお楽しみいただけます。

沼津市の移住者への支援

移住・就業支援金制度

東京圏から沼津市へ移住し、静岡県のマッチングサイトを通じて就職された場合等に、支援金を交付します。
単身:60万円
2人以上の世帯:100万円
さらに、世帯員のうち18歳未満の世帯員おひとりにつき100万円を加算

沼津市移住者支援交通費補助金

令和4年4月1日以降に本市へ移住し、沼津市移住・就業支援金の交付決定を受けた方を対象に、移住に要した交通費(最大10万円)を補助する制度も実施しています。

空き家活用定住支援補助金

市内の空き家を有効活用し、沼津市への移住・定住の促進と、市内に増加する空き家の対策を図るため、空き家のリフォーム工事費用と、リフォーム工事し空き家を取得する費用を、 65歳未満の世帯を対象に補助します。

結婚新生活支援補助金

沼津市で素敵な新婚生活をスタートしていただけるよう、新婚世帯のみなさまの新生活に係る費用を助成し、経済的負担を軽減するため、住居費や引っ越し費用を補助します。

住宅に関する補助制度

沼津市では、住宅の新築・購入・リフォーム(改修)等に対して様々な補助制度があり、制度によっては、組み合わせて申請できる制度もあります。

沼津市へ移住したくなる魅力まとめ

沼津市は美味しい海の幸があり、富士山を望む絶景と、自然の豊かな土地でアウトドアを楽しむこともできることがわかりました。
また、移住者への行政の支援も充実しています。
今回は、ラブライブファンに向けた移住の説明会が開かれたようですが、ファンだけの情報にしておくのはもったいない、素敵な街ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました