事件

「ドミノピザ」賠償金で解決?鼻くそ足湯つまみ食いシェイク舐めバイトテロが後を絶たない不思議

事件

大手ピザチェーンの「ドミノピザ」で、ドミノピザの店員とみられる男性がピザ生地に鼻くそを混入するという信じられないバイトテロ動画が話題になりましたね。

ドミノピザにはバイトテロが起きやすい何かがあるのでしょうか?

ここ最近の「ドミノピザ」バイトテロを調べました。

「ドミノピザ」バイトテロは賠償金で解決?

情報番組「ミヤネ屋」ではこんな意見も。

 逮捕者も出る中、止まらない“バイトテロ”などの迷惑動画について、「一番(制裁として)効くのは、損害賠償請求。ここが例えば、ドミノ・ピザさんが何億円とか何十億円とかやらないと、止まらないんじゃないかなと思います」と制裁を強化する必要性にも言及した。

あゆむ
あゆむ

現実的に、賠償金で防げるものでもないと思う。

ネットの声も、高額な賠償金というより、現実的な金額だったり具体的な解決策を考えるべきだとしています。

損害賠償額を何億・何十億にしても、資産が無ければ破産で終わり、取り立てようがないのが現実。

企業側もいい加減、人件費削減で何でもかんでもバイトにさせるのではなく、責任ある社員をもっと配置するべきでは。

あゆむ
あゆむ

せめて1人くらいは責任ある社員を配置したほうがいいよ

友犬A
友犬A

まぁ、社員といってもいろんな人がいるだろうけどね

バイトだけでの勤務時間を無くすことや防犯カメラの設置の方が効果があるのではと思います。

あゆむ
あゆむ

これ、手っ取り早くて現実的では?

これをやったらおもしろいと思うけど、莫大な額の賠償金を支払うことになり得るからやめておこう」と思いとどまれる人はそもそもやらないと思う。

いつまでたってもバイトテロがなくならないのが本当に不思議です(´・ω・`)

あゆむ
あゆむ

本当にみんなそう思ってると思う

友犬A
友犬A

不思議です…

「ドミノピザ」バイトテロ ①ピザつまみ食い

2019年2月に起こったバイトテロは、お客さんの提供するピザを食べながら作っている女性従業員の動画が流出。

ピザを片手に食べながら、販売用と思われるピザをカットしている女性従業員の姿が映っています。

撮影者からも「切って」「2年生」「きたね~」という単語が聞き取れます。

この事件に対し、ドミノピザは「アルバイト従業員が起こした」として

「厨房での飲食や撮影は禁止事項。店舗や従業員は特定しており、社内規定に沿って対応していく」

とコメントを出しています。

あゆむ
あゆむ

うわーこれ食べながら切っているなんて、汚いよ!

ここは、福岡の店舗だということが判明しています。

「ドミノピザ」バイトテロ ②シェイク舐める

ピザ食つまみ食いバイトテロから約2年後、2021年6月に、シェイクをへらですくって舐め続けている動画が、爆サイ.com【公式】ツイッター(@bakusai_com)にて流出しました。

この犯人は、ばっちりカメラ目線で悪びれず楽しそうにテロ行為を行っています。

ロゴの入った黒い帽子に配達用の青いカッパを着た若い男性店員が、マスクをあごにかけ、口を紙で拭きながらシェイクを舐め続けています。

あゆむ
あゆむ

マスクしてる意味ないじゃん

友犬A
友犬A

世間はまだコロナ禍だったよね?

すると、別の店員が「やってんな~」とはやし立てる。

あゆむ
あゆむ

最悪!撮影してたやつも同罪でしょ!

動画では、男性店員はカメラの方を向いて笑い「これ、厳禁で。流出厳禁で」と声をかけています。

そして、コップに入ったシェイクを手に持ったまま、紫色のヘラで何度もすくってなめていました。

別の店員が「う~、う~、ハハハ」と笑うと、今度は違う店員が「ツイッターに載せなきゃ。晒さなきゃ」などと突っ込んでいた模様。

あゆむ
あゆむ

この動画に出てくる店員って何人いたんだろう?

友犬A
友犬A

バイトだけとは限らないんじゃないかって思った

あゆむ
あゆむ

社員も一緒にやってたとしたら怖すぎ

友犬A
友犬A

そこまで「ドミノピザ」がひどい会社とは考えたくないけど…

シェイク舐めてたバイトテロ本人はこう言っていたようです。

「鍵付きアカウントで、フォロワーしか見ていないと思って投稿」

あゆむ
あゆむ

友達に裏切られちゃったのか

店員がなめていた商品は、「プレミアムシェイクハッピーミルク」(税込550円)とみられ、アイスと牛乳を使って店で手作りしているものです。

映っていた男性も動画の投稿者も、シェイクをすくったヘラをなめた行為については、こう話したそうです。

「器具はなめていいものではなく、商品のつまみ食いは禁止しています。シェイクは、お客様には提供しておらず、正規品を作った余りで、その後破棄されました。調理器具の洗浄も確認しています」

あゆむ
あゆむ

え、これ信じていい話なの?

友犬A
友犬A

つまり、正規品を作った余りのものを廃棄する前に舐めたってこと?

「ドミノピザ」では、スマホの持ち込みは原則として認めておらず、配達のときは利便性を考えて許可すれば認めています、と説明しています。

このバイトに聞き取り調査した際、インスタに動画をなぜ投稿したのかについてはこう報告しています。

「アカウントを鍵付きにしていたため、フォロワーしか見ていないと思って投稿したと聞いています」

動画については、同社がSNS上を監視していて見つけたといい、8日23時過ぎには、「従業員による不適切な行為の投稿があった」と連絡も受けたそうです。

あゆむ
あゆむ

SNSを監視しているとは、ある意味オドロキ。

今回のことについては、次のようにお詫びの言葉を述べています。

「すべての従業員に対し、勤務時間内のSNSへのプライベートな投稿を禁止する情報管理教育を年3回行っていますが、今一度教育の徹底、再発防止に改めて全力で取り組んで参ります。お客様に対して、不快な思いをさせており、誠に申し訳ありません。社内規定に則り、厳正に対処したいと考えています」

「ドミノピザ」バイトテロ ③鼻くそ混入

シェイク舐め事件からわずか2年半ほどしかたってないのに、またしても「ドミノピザ」でのバイトテロが発生です。

こちらは、兵庫県の尼崎店ということがすぐに特定されました。

自分がいつも利用している店舗だったら・・・、と考えるとゾっとしてしまいますよね。

ドミノ・ピザは、お店で粉からピザ生地を作っています。
生きたイーストを入れ、丁寧にこねて、丸い生地ボールを作りあげ、お店で12時間以上冷蔵発酵。 おいしく熟成発酵した生地だけを注文をいただいてから丁寧に伸ばします。 お店で手作りだからこそ味わえる、出来立てのおいしいピザをぜひお試しください。
(お店での生地作りは一部店舗では行っておりません)

引用:https://www.youtube.com/watch?v=sg_8BrlfCX4

あゆむ
あゆむ

お店で手作りはいいけど、余計なものまで入れなくていいよ

アルバイト店員は、会社側の聞き取りに対して「面白半分だった。とても後悔している」と話しているという。

引用:FNNプライムオンライン

 

友犬A
友犬A

後悔する前にやっていいことかどうか考えようね…

ドミノピザは、当該従業員を厳正に処分する予定で、法的措置も考えているということです。

当該事案に関与した従業員は、就業規則に則り、厳正に処分する予定です。あわせて、厳正な法的措置を検討中であることをご報告いたします。

 

あゆむ
あゆむ

何でこんなことするのか、一般犬にはさっぱり理解できないワン

「ドミノピザ」バイトテロ ④足湯する

ドミノピザのスタッフがピザソース入れに足を突っ込んでいるこれって足湯!?
東京近郊のドミノピザでトマトソース容器に足を入れているスタッフがいるという情報がもたらされた。
画像は昨年2月の寒い日とのことで足を温めていたのか?マジきたなシュラン。

こちらも、爆サイ.com【公式】ツイッター(@bakusai_com)さんのXからの流出です。

確定していませんがおそらく都内の店舗でもバイトテロです。

2024年2月15日、「ドミノピザ」の店舗内で、”ピザソースに足を突っ込んで足湯をしている”という画像がSNS上に投稿され、大炎上しました。

またしても、「ドミノピザ」店内で発生。

従業員がなぜかピザソースを入れている大きな容器に足を突っ込み、まるで温泉にでも入っているかのような足湯を楽しんでいる様子が写った画像がSNSにアップされたんです。

そしてこれは、「昨年の2月の寒い日」とのことなので、この事件自体は最近のものではなく、しばらく前に起きたことが今になって明るみに出た形です。

あゆむ
あゆむ

もしかして、今現在も行われていたりするってこと??

ただし、これは別の容器だろうと指摘している方がいました。

これ普通に使ってないトマソ容器でしょうね~この容器ソース入れる以外にも使い道あってそっちは普通に汚かったりするんで恐らくそれですね
友犬A
友犬A

別の容器であっても調理器具には変わりないし、衛生的では無いよね

今のところ、情報が本当かどうかはわかりませんが、東京近郊の店舗とされています。

2024年2月12日に発生した、「鼻くそ混入バイトテロ」では、「ドミノピザ」の迅速な対応や店舗名の公表がありました。

今回も、店舗名の公表や対応は早いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました