水原一平違法賭博事件

水原一平の違法賭博知っていた?大谷翔平逮捕の可能性が浮上「共犯だった」

水原一平違法賭博事件

大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏が、違法賭博への関与で逮捕されました。

大谷翔平選手が、もしも違法賭博と知って借金の肩代わりをしていたとなれば、責任を問われ逮捕の可能性も出てくるのではないでしょうか。

水原一平大谷翔平賭博問題”時系列”でおさらい「そろそろ〇〇されて終わる」

ウィルアイアトン経歴が判明!「将来の夢はドジャースGM」大谷翔平臨時通訳

水原一平妻と離婚するしかないやばい理由7選!現在「妻の実家に潜伏中」

水原一平の父は居酒屋HACHIの料理人!「大谷翔平はワサビ抜き」で何食べる

大谷翔平は水原一平の違法賭博を前から知ってる理由3つ

ESPNの取材に対しての水原氏のコメント

今回の賭博の件について、水原氏が解雇される前日の3月19日、アメリカのスポーツ専門チャンネルESPNが、水原氏にインタビューしています。

ESPNは水原氏がギャンブルで多額の借金を抱えていたとも伝えていて、取材に対して、水原氏本人が去年、借金の返済を大谷選手に依頼したと明かしたとしています。

https://www3.nhk.or.jp/

水原氏がこのとき明かしたとされる主な内容以下の通りです。

「当然、彼はよく思っていなかったが、二度とやらないように私を助けてくれると支払ってくれた。翔平は賭博には一切関与してないことをわかってほしいし、私もこの賭博が違法だとは知らなかった」

https://www3.nhk.or.jp/

このESPNの取材内容が事実であれば、大谷選手は水原氏の賭博や借金を知っていたことになります。

2月4日時点での大谷選手のインタビューの回答

また、大谷選手が2月4日に受けたインタビューへの回答にも注目が集まっています。

2月4日、球団の公式X(旧Twitter)では、大谷選手と水原氏が並んで笑顔でインタビューに応じる動画が投稿されている。 動画内でインタビュアーが水原氏との関係について尋ねると、大谷は「ここはもうビジネスの関係なので友達ではないですけど、割り切って付き合っています」とビジネスパートナーであることを笑顔で回答。そして大谷の発言を水原氏が訳し、会場は笑いに包まれていた。

https://mdpr.jp/

大谷選手は水原氏との関係を、「割り切って付き合っています」と答えています。

しかし、水原氏は、運転手やキャッチボールの相手など、大谷選手にとって単なる通訳以上の役割をしてきました。

大谷選手は、エンゼルス時代のインタビューで、水原氏とプライベートでも一緒に過ごしていることを明かしています。

練習が終わったら、何をして過ごしてるんですか。

「お昼寝してます(笑)。最近は帰ったらお昼寝するんです、僕。で、夜になったらバスケットしてます。住んでるところにバスケットコートがあるんですよ。そこで一平さんとかヒーニーと一緒に、エンゼルスのシステムを教えてもらいながら、アクティブに、楽しくやってます」

https://bunshun.jp/

また、水原氏は過去に、大谷選手とほとんど一緒に行動している、とも発言しています。

翔平は車の免許がないので、出かけるときは僕が運転するんですけど、家も近いので、ほとんど一緒に行動しています。

https://number.bunshun.jp/

こういった発言を受けて、大谷選手と水原氏はとても仲が良いという印象がありました。

しかし大谷選手が水原氏との関係を「割り切って付き合っています」と発言。

このことから、もしかして2月4日の時点で水原氏の賭博や借金の件を知っていたのではないか、という声があがっています。

 

水原氏が勝手に大谷選手の口座のお金を動かしたのか?

今回、大谷選手の弁護士は大谷選手が「巨額の窃盗被害を受けた」という声明を発表しています。

しかし、口座のお金を窃盗、ということは大谷選手の口座のお金を勝手に動かしたということになります。

大谷選手はエンゼルスに移籍する際のインタビューで、水原氏について「信頼している人に通訳やってもらえるのは心強い」と話していました。

しかしいくら信頼しているとしても、銀行口座の暗証番号を教えるわけがないのでは?といった声があります。

 

大谷翔平は水原一平の賭博や借金を知らなかった理由4つ

大谷選手が、水原氏の賭博や借金の件を知らなかった、とされる理由を4つご紹介します。

大谷選手の弁護士の声明

水原氏が解雇されたと発表があった3月20日、大谷選手側の広報担当者は、前日19日にESPNの取材に答えた水原氏の発言を撤回しました。

これを受け大谷選手の弁護士は、声明を出しています。

大谷選手の弁護士も「大谷選手が窃盗行為の被害者であるということが発覚した」というコメントを発表しています。

https://www3.nhk.or.jp/

窃盗の被害者である、ということは大谷選手は何も知らなかったことになります。

水原氏が発言を撤回

水原氏は、解雇前日にESPNの取材で話した「借金の返済を大谷選手に依頼した」という内容を、解雇された当日に撤回しました。

水原氏も取材に対して「大谷選手は自分のギャンブルや借金、その返済についてなにも知らない」と前日のインタビューの内容を否定し、「これはすべて私の責任で、受け止める準備はできている」と話したということです。

https://www3.nhk.or.jp/

水原氏本人が、「大谷選手はギャンブルや借金について何も知らない」と話しています。

あゆむ
あゆむ

これが謎なんだよね~

となると、水原氏はなんらかの方法で大谷選手の口座のお金を動かし、借金の返済にあてたということになります。

大谷選手が解雇当日に水原氏のインスタフォローを解除

水原氏解雇の発表があった日、大谷選手のインスタの水原氏のフォローが解除されていました。

 

このことで、大谷選手がショックでフォローをはずしたのではという意見が多くありました。

 

大谷選手が突然水原氏の件を知り、ショックを受けてインスタをはずしたのであれば、それまで何も知らなかったことになります。

球団職員の発言

水原氏は、3月20日の試合後に選手らの前で今回の賭博や借金の件を謝罪したとのことです。

そして、この時同席していた球団職員の証言として、大谷選手はこのとき水原氏の賭博や借金トラブルの件を初めて知ったようだった、と話していると報じられています。

職員によると、水原氏は立ち上がり「申し訳ありません、謝罪します。私にはギャンブルのトラブルがあります」と告白。1人の選手が「それがどうしたの?」と聞いたので、球団社長が「オオタニがそれを払った」と説明したという。その瞬間に大谷の様子が明らかにおかしくなり、ミーティング後に別の通訳を連れて話の内容を確認しに行ったようだったという。

https://www.nikkansports.com/

球団社長が水原氏の借金に関して「オオタニがそれを払った」と説明した時に、大谷選手の様子がおかしくなったとのこと。

その様子を見た球団職員が、大谷選手はこの時に水原氏の件を初めて知ったようだった、と話しています。

大谷翔平も違法賭博に関与していた場合逮捕の可能性も

 

水原一平は当初「大谷さんは自身の借金返済を行った」と話していました。

ESPNのトンプソン記者は、19日夜に水原氏と90分にわたる電話インタビューをした際、水原氏が自身の借金を肩代わりするために、大谷選手が端末にログインし、水原氏の指示のもと、2023年、何度も送金をしたと明らかにしていた。

引用:Yahooニュース

ですが翌日の3月20日には、この発言を撤回し「大谷さんは窃盗の被害者だ」と話を一変させたというのです。

当初の水原一平氏の発言内容だと、大谷選手も「違法賭博での借金と知っていて肩代わりした」と捉えられる可能性がありますよね。

大谷翔平は逮捕される可能性はあるのか?

もしも大谷翔平選手が、水原一平氏の「違法賭博」による借金と知っている場合は、大谷選手も責任を問われる問題に発展するようです。

地元紙ロサンゼルス・タイムズは21日、トップニュースで疑惑を報じ、大谷選手の責任を問う論評を展開した。大リーグには「選手らが違法なブックメーカーのために働いたりした場合、最低1年間の出場停止処分を受ける」と定めた規則がある。同紙は、大谷選手が借金を肩代わりした場合を念頭に「違法な賭博業者の債権回収を手伝えば事実上、賭博業を営んでいることになる」との専門家の見解を伝えた。

大谷翔平選手が完全に「被害者」であれば、逮捕されることはありません。

しかし、「何も知らなかった」ことにしておくことは、できるのでしょうか。

大谷翔平の身代わりに水原一平が逮捕された可能性

水原一平氏の解雇は、大谷翔平選手の「身代わり」では?という意見もあがっていました。

大谷選手の口座から送金していたのに、大谷選手が全く知らなかったということが不思議です。

水原氏を信頼していたから、自らの銀行口座情報まで教えていた?というのは、信頼を超えて異常な関係性に思えてなりません。

大谷選手が「全く知らなかった」はずがない!という意見も上がっていることから、今回の問題が全く影響がない、なんてことはありえないとのでは?という意見も多いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました